平成23年度 通常総会(6/25)の報告

平成23年度 通常総会が、シャインプラザ平安閣秋田で行われました。

大友 由美子さん(S52)の司会進行で東日本大震災の黙祷から始まり、
開式の言葉、校歌斉唱、会長挨拶、校長挨拶と進み、その後会長が議長となり、各議事が審議されました。
主な議案は、各委員会報告、会計決算報告・監査報告、23年度の予算案について、役員の選任、財務規定、がそれぞれ行われ、いずれも無事承認されました。
以上で総会は終了しました。

次に記念講演。
「世界と日本の水問題を考える」と題し、グローバルウォータ・ジャパン代表・国連経済社会局テクニカルアドバイザーの吉村 和就(かずなり)氏(S42)から記念講演がありました。
身近な問題として、多くの方々に水問題やエネルギーに関する新たな意識を喚起されました。
今話題の福島原子力発電所に関する一連の話題も興味深く、
また、各所にユーモアと鋭い切り口を交えながらの公演で、大変な好評を博しました。

講演の後、約100名の方々による懇親会が行われました。
高橋昌一氏(S21)の乾杯に始まり、大友由美子さんの滑らかな司会のもと、講演の吉村氏、東京同窓会副会長・大野省治氏(S42)、宇都宮支部長・丸山豊氏(S42)のスピーチがありました。
また、金子雄司氏(H03)から、秋田・避難者福島県人会の設立大会の案内がありました。

宴もたけなわとなったところで、20名を超える昭和42年の同窓生(年次代表:大久保正樹 ※甲子園ベスト4のときのエース!)が全員ステージに上がり、クライマックスを迎えました。当時の応援団長・池田和男氏のリードのもと、参加者全員で校歌を斉唱し、母校へエールを送りました。

最後は金子雄司氏(H03)の乾杯で終了しました。

当番年次である昭和51年(年次代表:猿田五知夫)の方々も十数名参加され、ご協力いただきました。総会も無事終了し感謝しております。

皆様、ご出席ありがとうございました。