高橋尚義写真展 秋田四季景 〜時々、コーヒー缶〜

アマチュア写真家 高橋尚義さん(平成11年卒)の写真展「高橋尚義写真展 秋田四季景 〜時々、コーヒー缶〜」を羽城館1階展示室で開催します。秋田の四季景約30枚の写真と、高橋さんが四半世紀集めたコレクション「コーヒー缶」2,500缶のうち、約1,000缶を展示しています。お近くにお出での際は、お立ち寄りの上、ご覧下さるようご案内します。

と き 平成28年11月3日(祝)~11月29日(火)
     月~金   午前10時~午後5時
    日・祝日 午後 2時~午後4時(土曜日は休館)
ところ 秋田高校敷地内
    校史資料館 羽城館(同窓会館)1階展示室

高橋さんからのコメントです。
・・・・・・平成11年卒の高橋尚義と申します。
 本日は、写真展に足を運んで頂き、ありがとうございます。私は5年ほど前から趣味で写真を始め、県内各地の祭りや風景を撮ってきました。今回は自分が好きな写真約30点を選んで並べました。
 秋田は「遊ぶところがない」「観光する場所が少ない」などと言われますが、ファインダー越しに覗く本県は魅力的な景色ばかりで、一度も撮影に飽きたことはありません。作品を通じ、そうした気持ちを少しでも感じていただければと思います。

 また、今回は同時に、中学生の時から集めてきたコーヒー缶のコレクションも並べました。約2,500種類あり、今回はそのうち、約1,000個を持ってきています。高校生の頃には「無駄な趣味」と親に疎まれ、友達には蔑まされたものですが、昨今はテレビや新聞にも取り上げられるようになり、日の目を見ている次第であります。
 ここを訪れた生徒の方で、「やりたい」と思っている趣味があったら、周囲の声を気にせず、続けてみてください。四半世紀続ければ、形になります。