催事・イベント トピックス 一覧

2014年10月23日 西村廣恵の彫刻と秋高36年卒の仲間展

平成26年10月21日より、同窓会館「羽城館」にて、昭和36年同期会主催の 「西村廣恵の彫刻と秋高36年卒の仲間展」 が開催されています。
いつもの企画展とは少し違い、複数の参加者合同ならではのさまざまなジャンルで、40点近い作品数と賑やかで見ごたえのある内容となっています。

文化の秋、秋田高校のうぐいす坂もぼちぼち紅葉が始まっています。
この機会にぜひお立ち寄りください。

カテゴリー
催事・イベント
掲載日
2014-10-23

2011年07月05日 小柳 力 彫刻作品展

お知らせにあります通り、同窓会館で企画展「小柳力 彫刻作品展」が行われております。
秋高祭の両日は小柳先生ご夫妻もお見えになり、御来客の方々にもお声をかけてくださってました。

私もいろいろとお話を聞くことが出来ました。
中でも真ん中に展示されている2つの作品、こちらはもともと樹齢500年ものけやきの巨木だったそうで、この樹はやたら穴が開いたりでこぼこしていますが、何でも、中に大小さまざまな石や岩を抱えて育っていたようで、そのため中に大きな穴が空いていたりするようです。そのように障害物を抱えながらも逞しく育っていった樹なので、強く、堅く、チェーンソーで削り落とそうとしても、刃が立たずに何本も駄目にしたこともあったようです。

「樹の一生も人の一生みたいなもので、その樹がどう生きてきたか、見ればそれがよく表れているんだよね。」…と小柳先生はおっしゃいました。
「自然の持つ、神秘的な生命力、ほとばしるほどのエネルギーをどうにかして後に残したい、伝えたい、だから私はこれを形として彫り出すんだ。」
古の時代、人は自然に神を感じ、怖れ、敬い、尊び、愛しました。ひょっとしたらこれも神の一つの姿なのかもしれません。

…それを私の未熟な写真ではまるで伝えられないのが残念です。
みなさま是非、実物をご覧になりエネルギーを味わいにいらしてみてください。(笑)

カテゴリー
催事・イベント
掲載日
2011-07-05