トピックス 一覧

2014年05月31日 北林陽児さん - 「自分史」をつくるお手伝い

北林陽児さん(H12卒)の記事が5月30日の秋田さきがけ新聞に紹介されていました。

昨年、個人の「自分史」の制作を手掛ける「私の絵本カンパニー」を立ち上げられたようです。
「自分史」と言うとどこかお堅いイメージがありますが、北林さんの制作する自分史は、それを「絵本」と呼び、写真をメインに思い出をつづる、誰にも読みやすく親しみやすい本となっているようです。

記事には「自分史」を手掛けるきっかけとなったいきさつや、自分史を作ったことでの効果、心理療法など、祖母思いの心優しい北林さんの姿も書かれています。

秋田は日本一の高齢化都市となっています。
お年寄りをより大切に、元気に明るくしていく、素晴らしいビジネス・アイデアだと思います。

(※記事は画像を右クリックから「リンクを新しいウィンドウで開く」をすると見やすくなります)

カテゴリー
本部より
掲載日
2014-05-31

2014年04月24日 今年の桜

今年のうぐいす坂の桜も見頃となりました。
秋高にも去年より一足早く春が訪れています。

明日(4/25)は八橋運動公園で運動会が行われます。
去年はあいにくの天気となり体育館で行われた運動会ですが、今年は運良く天気予報も晴れのようです。
もし近くに御用がありましたらお立ち寄りください!

カテゴリー
本部より
掲載日
2014-04-24

2014年04月15日 金森由樹さん

金森由樹さん(昭和44年卒)が 4月13日の秋田さきがけ新聞に紹介されました。
JQA(一般財団法人日本品質保証機構)で環境ISOの審査あたっていらっしゃいます。

記事に登場する「ISO14001」は、環境マネジメントシステムの仕様(スペック)を定めた規格であり、そのISO認証を取得するということは、社内的に環境意識を意識付けるだけでなく、対外的にも環境に対して取り組みを行っている企業であるということを証明することになります。

カテゴリー
本部より
掲載日
2014-04-15

2014年03月01日 平成25年度 第66回卒業式

3月1日、午前10時から、平成25年度第66回卒業式が行われました。
3月らしい、暖かな天気の元、309名の3年生が母校を巣立ちました。
卒業生代表から、3年間「おのれをおさめて」きたので、これからは「世のためつくす」、社会人としてがんばるという決意が述べられました。秋田・日本、いや世界で、世のためつくす人材として活躍するでしょう。

カテゴリー
本部より
掲載日
2014-03-01